蒸し暑い日々が続きますね。。
さっさと開けてしまった梅雨ですが、
いつもの梅雨より梅雨っぽい天気の7月でした。
どんより。
こんな感じの山を見るのがすごい好きで(笑)、
いっぱい写真撮っちゃいます。
しかしまぁ草が良く伸びる天気で。
カラッカラの猛暑だと、あぜの雑草はあまり伸びないのですが。
ぐいぐい伸びてきます。
で、草刈り中にもよく降られます。。
今月はよく雨に打たれました。
ときどき、猛烈に降るもんですから、ちょいちょいトラブルも。
師匠から「水路の土砂を片付けるの手伝って」っと言われ。
蒸し暑い中、激務(笑)
ここ、普通の水路と違って、
上げた土砂を「あぜに置いておく」のが無理な立地なのです。
農道に一時的に上げて、そこからまた運び出すしかないのですが、
この農道が見ての通り「高い!」
普通の水路掃除より5割増しくらいでシンドイ、なんかのトレーニングみたいでした。
しかもしかも。
水流の向きと、農道との位置関係から、
右利きの僕ら師弟には厳しい向きでの作業。
次の日、師匠が筋肉痛(←激レア)と言っていて、だよねー。って思いましたが、
「次の日来るって、若いな…」とちょっと驚いたり。
あとは、気付くの遅れたのでどのタイミングで壊れたのか分からないのですが、
水路の分岐点に置いてあった堰板(せきいた)が壊れてたり。。
大雨の影響と、単純に木が朽ちたのとあると思いますが。
天気悪いけど、猛暑よりマシということもあり、イノシシ・シカ対策も少しずつ進めて見たり。
カマキリを撮影する余力があるなんて。
ドタバタしつつも、春から秋までの間でいうと、7月が一番落ち着いている時期ではあるのです。
6月の田植え直後って、実はすごい大事な時期で、田んぼの水管理を超愚直にやってたりして、余裕あんまりないんですよね。。
これ、就農した当初は「田植え終わったー」って喜びと共に、ちょっと羽を伸ばしたい感じもあったのですが、やはり知れば知るほど農業の奥深さにビビり始め(笑)、
面積も右肩上がりで増えちゃってるもんですからね。
「白川さん、田植え終わったらサー」っていうお誘いは、申し訳ないですがかなりお断りしておりました。
そんな7月、
僕の住む鹿野町の城下町に、新しく飲食店さんができまして。
「箱庭雑貨店」
(正確にはできたのは6月ですが、僕が行き始めたのが7月…)
名前の通り、雑貨屋さんなのですが、飲食店もやっているのです。
しかも、夜も!!
夜、歩いて行ける飲み屋さんが増えたのは、超朗報。
ここは、以前「八百屋barものがたり」というお店があった場所。
このお店がなくなったあと、「ここでしか会わない人」と会えなくなり、
ちょっと面白さが減っていたのですが、
箱庭雑貨店さんで飲んでると、久々に、近所のふらっと入ってくる人との出会いが復活。
僕がこのお店で飲めるということを知ったのも、
近所の人で数少ない連絡先を知っている人(笑)から「飲める店ができた!おいで!!」って呼ばれたから。
前回のブログで、日本酒とクラフトビールばっかり飲んでた話を書きましたが、
このお店は夜は「バー」なので、いろんな横文字の(笑)お酒があります。
そんなに飲めないけど、雰囲気が楽しい。
さて。
7月が終わると8月は稲の穂が出てきて、
そこにイノシシやらシカが目を付けて狙ってきます。
台風も来るかもだし、9月に始まる稲刈りまでの、ドキドキする期間です。
でもとりあえず、暑い中頑張ったら自分へのご褒美とか、休息もきちんと取らねばね、ってことで、歩いて飲みに行こうと思います。
Comments