top of page
  • 執筆者の写真Daisuke Shirakawa

鋼のメンタル!?

12月のブログで、雪がけっこう降ったと書きましたが、

年始にかけてもかなり降りました鹿野町。


鳥取市全体としてはたいして降っていないのですが、

僕のいる鹿野町は、鷲峯山(じゅうぼうやま)の麓で、

けっこうガッツリ雪が降りがちです。


家の周りだけでもなかなかですが、

田んぼのある山の方はレベルが違います…。


イノシシのワナなんて、絶対見に行けません。


その後も寒くて雪が溶けない日々ですが、

年明けから哀しい知らせが。


雪の重みで、山の木が崩れて、複数個所で土砂崩れが…。





遠くからの写真分かりにくいと思いますが。

(至近距離まで、雪で行けません。)


明らかに元々の山が崩れています。何か所も…。

ここ、ワイヤーメッシュというイノシシ・シカ対策の柵をしたところなのですが、

それも一部壊れていることでしょう…。




これは分かりやすい…。

小さい木に見えるかもですが、それなりのサイズです。

(とは言え、これくらいなら僕でもどうにかできるレベル)



あとは、県道をふさぐ土砂崩れも。




おっかねー。。

(斜面の角度がえげつない)



県道が通れないのはその奥の人たちにとって一大事なので、

行政が早急に対応してくれました。


が、


「田んぼと排水路がやられている」というのは、県道に比べると公共性が低い、

ということで、

救済措置があるかどうか分からないという…。



範囲の広さと、恐らくですが土砂と木のボリュームからして、

「地域で自力で」とか、絶望的な予感しかしませんが…。

(チェーンソー、ぶっ壊れるまで使い倒す勢いか…)


僕がここの農地管理のリーダーなのですよねー…。


お願い、鳥取県!(か鳥取市!)



そんな中、日本酒用のお米が旅立っていく日がやってきまして。


これまた、倉庫の前には絶望的な積雪があったのですが…。


なんと!!

仲良くしてくれている近所の運送会社さんが、除雪車で入り口付近をキレイにしてくれました!





感動…。


やってくれた後からも雪がふり、かなり手作業はありましたが、

重機で概ね除雪してくれてなかったらと思うとゾッとします。

ありがたや~



一方で日々の暮らしですが。


12月からこんな大変な天気が続いたものですから、


イノシシ肉のスライスが底をついたりして。



スライサーを持っている、師匠に借りに行くにも雪でなかなか大変だったので、

ストックが「ブロック」のみになってしまい、

「肉なし鍋」を覚悟し、実際にしばらくそうしていましたが。

(ブロックを包丁でスライスするのは、なかなかツラいので)



何かのついでで開けた冷凍室に、スライス済のお肉が。

しかも結構たくさん。



(脂のってないけどそんなの全然問題ない)


なんか、すごい臨時収入感(笑)



いつからここに入っていたんだろう。。



気にしない気にしない。

美味しくいただきました。



もう、土砂崩れの件は、もうちょっと雪が溶けて現地確認やら見積作成ができるまでは

気をもんでも仕方ないと、割り切る。


鋼のメンタル!




一年に一度の稲作。


世の中は激動。(←雑)


令和4年産を、どのように作るか。


お米作り以外にどういう活動がしたいか。


いろいろ考える冬。



本を読んだり人と話したり、

とにかく止まっているようで、よく動くのが、冬。


動いているようで、実はあんまり動けていないのが、春と秋(笑)



冬の間にいろいろと頑張らないと、

あっという間に、春が来ます。


寒いから春は待ち遠しいけど、

いまはもう少し、冬でお願いします(笑)

あ、土砂崩れだけは、お願いだからもうヤメテ!(←全然割り切れてない)


最新記事

すべて表示
bottom of page