top of page
  • 執筆者の写真Daisuke Shirakawa

太いか、細いか?



寒いですー鳥取。

冬らしい冬で、良いことです。


今年は寒くなる!って散々言ってたのに、12月と1月の途中までは、それほどでもない感じで。

むしろ暖冬なのか!?ってビビってたのですが。


まぁまぁなボリュームで降ってくれて、米農家としてはありがたい限り。

(家の周りの雪はだいたい溶けましたが)



ほんとに、山に水が蓄えられることの実感って、農業するまで分からなかったけど。




こういうツララの下って、いつまでも雪解け水が落ちて、道路が水浸しなんですよね。

ザックリ言うとそういうことで、山に積もった雪が、少しずつしみこんでしみこんで、

川につながっていくんですよね。



まぁ、人間の生活としては、ドカンと降られると慌てるのでなかなかツラいのですが。


(一晩でこんなに降ると思わず、駐車位置を誤りました…)



(お米を取りに行こうとしたけど、これはムリ…)




そんな中でも、冬は毎年いろんな動きがあって、どんどん忙しい冬になっております。




農協の役を初めて仰せつかり、ワケも分からず会合へ。


このレトロ感、グッときます。



あとは、久々の大阪出張!



鮮魚!





たこ焼き!




美味しかったー。

あ、ちゃんとシゴトもしましたよ。

ほんと久しぶりにいっぱい歩いた気がします。

鳥取の農村に居ると、歩かないなーって改めて思っちゃいました。


もっとゆっくり大阪に居たかったけど、鳥取での用事がものすごいボリュームで。



人が少ないからなのか?



もうやめたら?


って思うようなことを、よく考えずに「温存」して、

新しいことを始めよう!って。



人がいっぱい居る都会じゃないとそれはムリでは。



って思うけど、やっぱり生きるチカラが強い人同士の連携は最強で。



僕の居る鹿野町のお隣、青谷町に、友だちがドーナツ屋さん(兼ゲストハウス)を作りまして。


インスタ


デザイナーと写真家のコンビ。



それぞれ忙しく活躍してるけど、1人ではできないことがしたいって。

めっちゃわかるなー。




緩い感じでスタートしてるのに、ドーナツは美味しいわ、コーヒーもめっちゃ好きな味だわで、尊敬です。



冬の間に、来期に向けた新しい挑戦のタネを仕込んだり、

数年先を見据えて、いろいろなタネを探したり。


それは農業だったり、農業とは全然関係ないことだったり。

つまんない事務シゴトのすぐあとに、完全なる遊びの会があったり。


こんなぐちゃぐちゃな暮らしが好きで、細々と生き延びております。



あ、そういえば昨年鳥取を去った友人(年下)から、

「白川さんは細く長くがんばってください!」って言われて思わず笑っちゃいました。



あんまり人に言わないフレーズですよね笑



割と太く短い生き方してると思っていましたが。

でもきっと、細々と生き延びてる感、あるんでしょうね。


まぁ細いか太いか、短いか長いかなんて、どうでもいいことなので、

遠くの人とも近くの人とも、支え合って生きて行けたら良いなと、コタツで震えながら考えているこの頃です。








最新記事

すべて表示
bottom of page