top of page
執筆者の写真Daisuke Shirakawa

山に所用あり。

冬の前半かなり寒くて、冬らしい冬だ、よしよし、って思っていましたが、

2月に入って、割と暖かい日も増えてきて、あれ?って感じでした。


そこへ突然の寒波。



わおー。寒い。


この時期は次の作付けのことも考えて、

いろいろ手続きもあるのですが、この寒波の前にだいたい済ませておいて良かった。。

あんまり寒いと、ハンコ押す手も震えます笑



農協に出す作付け計画の紙。


漢字が多過ぎてなんのことやら、未だにわかりませんが、とりあえず出してます。



冬が冬らしく寒い分にはまったく文句は無いのですが、

やっぱ気を付けないといけないのは、「安全第一」ですね。



屋根に積もった雪。


まー、強風とか気温の上昇とかで、落ちる落ちる。

すごい音で。


こんなの食らったら大ケガです。。




つらら。

これは、まぁ食らっても大丈夫!笑



しかし、

冬が寒い(&よく雪が降る)ことで、なかなかイノシシの檻を見に山へ入ることができないのですが、

どうにかこの冬、1頭捕りましたよ(少な)。



あと、山に入れなかったことと、所用で忙しかったこと(言い訳がましい)で

見落としが1つ。


しいたけ。


去年の春、コロナ初期の大変な頃のブログで書きましたが、

山の邪魔な木を師匠と一緒に切り出したんです。

その木に、しいたけの種菌を打ち込んで、山に置いておいたんですよね。


めっちゃ忙しい時に何だこれ…って思いながらやったし、

しばらく出てこねーだろ、って決めつけてたら、


もう出ました。。


というか、発見が遅れて、巨大なキノコが。。




気持ち悪いぞ…



本当にしいたけなのか。。




震える。笑



勇気を出して食べてみましたが、

どうやらこれは「しいたけ」でしたね。



しいたけは、寒いと子孫を残すために胞子を飛ばそうと、出てくるそうです。

だから暖冬は良くないのだとか。

寒い方がよく育つ。



しかし雪で山に入れないことを想定していなかったので、

雪解けを待って採りに行ったら、また巨大化してるんだろうか…



正直、収穫の時にそんなに嬉しくない 笑



いや、贅沢を言ってはいけませんね。体に良い、貴重なキノコが

勝手に生えて来てくれるわけですから。



というか、去年の努力を、無駄にはできません。

イノシシに加えて、しいたけを見に行く冬になりました。



最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page