top of page
  • 執筆者の写真Daisuke Shirakawa

きつ過ぎたウォーミングアップ


暖冬のまま春だなんて言っていたら、雪がほんの少し積もったりするくらい寒くなったりして、

雨もたくさん降り、なかなか田んぼが乾かない鳥取。

何をしようか、毎年そわそわする時期です。

草刈りを始めるにはまだ早い。(早く刈り過ぎるとまた田植えまでに草が伸びてくる…)

田んぼはいまひとつ乾いていない。

種まき予定はもう少し先。

作業場の片付けや資材の搬入は済ませた。

あまりため込むと4月後半から猛烈に忙しくなるので、

ある程度進められるものは進めておきたい。

体がびっくりしないように、軽めの春の筋トレ(笑)的な作業から

ウォーミングアップできたらベスト。

とかとか。

そして、

今日やってしまったのが、

農道にはみ出ている土(&草)の撤去。

これ、しんどいの分かってるのに。。

この土を放置しておくと、秋までに4回くらい「草刈りする範囲」が、

無駄に広いことに…。

田んぼを耕うんする前の今しか、チャンスは無いかと思っておりまして。

撤去した土をトラクターで田んぼに混ぜ込めるし、

気温も高すぎないし。

忙しさも大したことないし。

しかし、

ウォーミングアップには、少々きつ過ぎました。

全然進まないし、

なんども休憩したくなるし。

だんだんスピードも集中力も落ちて来るし。

ようやく終了。

いい仕事したと、自己満足。

と、疲労感がどどどっと。(笑)

なにせ、ただこれをやっただけでなく、

午前中に建設現場のバイトで生コンクリートをひたすら運んだあとだったので。

今年は、コンクリの基礎打ちとか、前回の記事に書いた水道の修復とか、

セメント関係の作業に縁がありました。

(昨年はあまり無くて、解体が多かったかな)

最近も、水路の水口栓を取り付けたり補修したりするのに、インスタントセメントを使いましたし。

(下手くそですが…)

ところで、今更ながら、

コンクリとかセメントとかモルタルとかって、どう違うんだろ??

という基本的な疑問を解決していないまま作業をしているダメなやつです。

調べたらすぐ分かるのに(笑)

調べましたよ。

セメントが基。

セメント+砂=モルタル。

セメント+砂・石=コンクリ。

じゃあインスタントセメントは?

モルタルなんだって。

紛らわしい。。

とにかく、

天気が安定しない中、建設現場でも、コンクリ流し込むのは今日しかない!

というタイミングがあるのでしょう。

そしてこちらも冒頭のように、忙しさがピークを迎えているわけでもないので、

半日ならと、お声をかけてくれたものにはなるべく行きたいわけで。

実際とっても勉強になります。

キレイにコンクリを打っていくことはもちろん、

美しくかつ楽に、効率よく進める段取りとかも。

あとは異業種の人(左官屋さんとか)と話をすることで、面白い情報や視点を得られたり。

しかし勉強になる一方、慣れないことで少なくとも迷惑かけないよう頑張るわけですから、

疲労感もそれなりです。

そのあと、田んぼでクワと体だけで行うマッスルワークをやった僕が

いけないんです。

ウォーミングアップという感じにならず、明るいうちに疲れ果てました(笑)

しかし!

もっと激しい日々がやってきますので、

ちょっと厳しめのトレーニングだったと思って、

明日も晴れるや頑張ろう!

と無理やりテンションを上げてかかります。


最新記事

すべて表示
bottom of page