top of page
  • 執筆者の写真Daisuke Shirakawa

田植え、もう少し。。かな?


モーレツな勢いで作業している…つもりなのですが

なかなか終わらない田植え(笑)

農作業以外に、過ごしやすい季節はイベントも多いですよね。

行きたい衝動にかられるものの、結局ほとんど行けませんが(笑)

割と事務作業はあったり。

農業関係の書類提出の期限が、

なぜか5月末のものが複数あったりするんですよね。

ものすごく忙しいのを分かっているはずの組織が、

そして農業者を支援してくれるはずの組織が、

僕を鍛えてくれています(笑)

じわじわと体力を消耗する中、

だいたいキツイ時に限って、トラブルは起こります。

田植え機が田んぼにハマって、

トラクターで救出してもらうという…。

(前輪が7割以上沈んでます…)

言い訳ですが、これは疲労による判断ミスでも操作ミスでもなく、

不可抗力です。。

実はこの田んぼ、

昨年の夏に、あぜが一部、崩落しまして…

下から見た写真。上が田んぼです。

(下から見た写真。上が田んぼ)

衝撃的。

上から足元を見たらこう。

この瞬間にここに居たらどうなってるんだろ。

ともあれ、昨年の収穫はなんとか乗り切って、

今年の春に、重機入れて直してもらいました。

修復後

大丈夫かなぁ。

また崩れる可能性あるらしいのですが(涙)

落ちた部分の土が足りないし、重機も田んぼに入る必要あるしで、

あぜだけでなくて、田んぼの中も、多少キズモノになりました。

画面奥が、崩落したところです。

(画面奥が、崩落したところです。)

ここに田植え機がハマったのです。。

この部分、「水平を取る」のが多少気を使うことが予想されてはいましたが、

そんなレベルではなかったです。。

トラクターで代かきしてる時も、ものすごい傾くので、怖かったのですが、

パワーも安定感も抜群のトラクターは、どうにか作業をこなしました。

田植え機、安定感全然ない恐ろしい乗り物(笑)なので、

不安でしたが、やってみなければ分からない(というかやるしかない)ということで恐る恐る。

我ながら慎重にうまくやってたと思うんです。

一番危険だと思うところは乗り切った、その数分後、

大丈夫だと思ってたあたりが、全然大丈夫ではなかったという結末。

ゆっくり慎重に…と頑張ってのこれ。

もうゲッソリ疲れました(笑)

でもでも。

1年目や2年目とはパニック度合いが違います!!

始めの頃は、

言わば常にパニック状態で(笑)

そこにトラブルが襲い掛かり、スーパーパニック、目もうつろ。

何が何だか分かんないけどとにかくすごく疲れた。という説明不能な疲労感。

今は、

「くっそー。マジかよ…今かよ…」

というくらいですから雲泥の差(分かります??)

ハマったところ、ぐちゃぐちゃなんで、凹むっちゃ凹むんですけどね。。

あーあ(笑)


最新記事

すべて表示
bottom of page